リユース着物 たんす屋

column

2022年07月27日

たんす屋×文化ファッション大学院大学

着物・帯デザインコンテスト

リユース着物の買取・販売業の「たんす屋」は「文化ファッション大学院大学」とのコラボ企画として、リユース着物や帯を活かしてリメイクするデザインコンテストをスタートします。この企画には、

  • 着物の再生という視点からSDGsの精神に基づいた社会貢献を果たす
  • 産学連携により将来性のある若いクリエイターを応援する

という目的があり、ひいては日本の伝統文化「着物」の継続と発展に寄与するものと考えています。優秀作品については、実際に作品を制作する予定もございます。今回は、「文化ファッション大学院大学」の方に参加いただいておりますが、学生の夢を全面的に応援するアカデミックな企画としてご注目ください。

タイムスケジュール

スケジュールは予告無く変わる場合があります。

コンテスト募集要項

名称:着物・帯デザインコンテスト
参加対象者 :文化ファッション大学院大学の「ファッションデザインコース」「ファッションテクノロジーコース」1・2年生(年齢、国籍不問)
募集内容 :デザイン画 (A4サイズ 縦・横)
     ※提出方法はデータもしくは紙媒体 ※提出点数制限なし
     ※デザイン画は、リユース着物やリユース帯を50%以上使用するものとする
賞金:大学、企業側との審査の上、優れた作品に授与する
     1位  30,000円
     2位  20,000円
     3位  10,000円  佳作(数名) 5,000円

文化ファッション大学院大学サイト

経過報告1:プレゼンテーション

本プロジェクトのスタートに際して、「たんす屋」が「文化ファッション大学院大学」におじゃましてプレゼンテーションを行いました。実際に多くの学生の方にお集まりいただき、持ち込んだ素材となる着物や帯にも興味をもっていただきました。みずみずしいクリエイターの感性の刺激になれば幸いです。

経過報告2:デザイン画の応募終了

2022年7月中旬に応募が締め切られました。応募されたデザイン総数は計47件。デザイン学校ならではの自由な発想と、デザイン画としてのち密さ、完成度の高さに、主催者のたんす屋も驚きを隠せません。今後は厳正な審査を経て優秀作品を選定させていただきますので、ご期待ください。

個性豊かなデザイン画の一部をご紹介!

経過報告3:コンテスト結果発表!

8月某日、厳正な審査の上、佳作も含め受賞者5名が決定致しました。
栄えある第1位は、カイ ケンさんです

1位:カイ ケンさん作品寸評
スタイリッシュでエキゾチックなデザインと、日本文化の融合に可能性を感じ1位としました。すばらしいです!

2位は、リュウ シレイさん。3位はコウ イクキさん。

2位:リュウ シレイさん作品寸評
古典的な和柄の使い方が大変かわいらしく、若い方にも受け入れられるだろうスタイルが気に入りました。
3位:コウ イクキさん作品寸評
留袖をドレッシーにデザインしていることを評価しました。パーティーやお祝いの席で注目を浴びそうですね。

佳作は、リン カエイさん。アナンシリプラハー シリコーンさんのお二人に決定致しました。

佳作: リン カエイさん作品寸評
着物を感じさせないカジュアルなスタイルが気に入りました。色バランスがとてもキュートで楽しいです。
佳作:アナンシリプラハ― シリコーンさん作品寸評
普段の生活の中で着られるようなシンプルなデザインと、その中にチラッとのぞく和柄が素敵だと思います。

経過報告4:コンテスト授賞式

9月某日、まるやま京彩グループ本部(たんす屋)にて受賞者5名の方にお越しいただき、受賞式を行いました。
みなさま、受賞おめでとうございます。また、参加していただいたすべての方にも感謝申し上げます。

受賞者のみなさま、おめでとうございます。また、ご参加いただいた多数の学生様にも感謝いたします。今後については、受賞者との協議により、実物の制作を経て、展示・販売を行う予定です。ご期待ください。

経過報告5:実物完成&展示

受賞作に関しては、受賞した学生様本人が、ご自身で作品を製作するという話でしたが、実際に形にするのはそう簡単ではありません。しかし、熱意は持続し、ついにすべて受賞者が作品と完成させることができました。そして作品は、MEGAたんす屋に展示し、多くの方にご覧になっていただきました。関係者も感慨ひとしおでした。参加してくださった学生のみなさん、お疲れ様でした。たんす屋は今後も、学生様の応援を続けていく予定です。

ありがとうございました。

1位:カイ ケンさん作品

2位:リュウ シレイさん作品

3位:コウ イクキさん作品

佳作: リン カエイさん作

佳作:アナンシリプラハ― シリコーンさん作品

同時開催コンテスト

「着物・帯デザインコンテスト」の姉妹企画として、専門学校「文化服装学院」で「着物・帯雑貨デザイン画コンテスト」も開催していますので、随時お知らせいたします。

名称:着物・帯雑貨デザイン画コンテスト
参加対象者 :文化服装学院の学生
募集内容 :デザイン画 (A4サイズ 縦・横)
賞金:大学、企業側との審査の上、優れた作品に授与する
     最優秀賞  30,000円
     優秀賞   20,000円
     準優勝   10,000円  佳作 5,000円

TOP