2022年02月07日
当店からの電子メールが届かない
メールが届かない3つのよくあるケース
「商品を購入したけれど、確認メールが来ない」とか「お問い合わせなどの連絡を当店にしたけれど返事のメールが来ない」という方がときどきいらっしゃいます。
商品購入の確認メールお問い合わせのメールにつきましては数分以内に自動返信をしています。また、お問い合わせについては通常2営業日以内にご返信しています。
メールが届いていないときには次の理由が考えられます。
- 間違ったメールアドレスを登録している
- 「受信拒否設定」されている
- 「迷惑メール」として振り分けされている
間違ったメールアドレスを登録している
お客様が、間違ったメールアドレスを登録したり用いたりすると、通知が不達で戻ってきてしまいます。
実際、メールアドレスの記入間違いは増えていて、ご注文や、会員登録の際に、メールアドレスを誤って記入されたと思われるケースがかなり多くあります。
こちらからもお伝えすることができないので、入力の際は十分ご注意ください。
会員登録した際のメールアドレスは「マイページ」→「会員登録内容変更」で確認と修正ができます。
「迷惑メール」として振り分けられている場合
メール受信アプリが、誤って当店からのメールを「迷惑メール」フォルダに振り分けてしまっている場合がございます。そのような場合には「迷惑メール」フォルダに入っていないか確認をして、もし振り分けらているようでしたら、今後振り分けられないように振り分けルールを見直していただくようお願い申し上げます。
「受信拒否設定」されている場合
携帯電話やスマホでは、携帯電話会社(キャリア)が、迷惑メール防止対策用として、特定のメールアドレス以外の受信を拒否する設定になっている場合がございます。そのような場合には、当店のメールアドレス受信の拒否設定を解除してください。
当店からのメールはすべて info@tansuya.jp からお送りしておりますので、このアドレスからのメールについて、受信拒否をしていないかご確認し、されていたら解除をお願いいたします。
参考までに、受信拒否設定に関する、大手キャリアの解説ページを記します。
Docomo
au
SoftBank
[迷惑メール対策]Eメール(i)に届く特定のメールアドレスだけを拒否または受信することはできますか?
受信拒否の解除できた場合であっても、一度拒否されたメールはエラーとなり二度と送られることはありません。ご心配な場合は、お電話で直接お問い合わせくださいますようお願い申し上げます。